
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

マラセチア

 2009-06-26
先日の ボブの肉球ペロペロですが (先日の記事はコチラ
あれからもペロペロすることが多く 散歩から帰って足を洗っていると
右の前足を触られるのを嫌がったりしたので
足の裏を見てみたのですが 特に何も見受けられませんでしたかおまる

ところが 気がつくと 右の前足を浮かせて立っていたり
かばって歩くようなしぐさをし始めたので これはおかしいと思い
急いで病院へ連れて行きました赤十字 †SbWebs†

診てもらう足を石鹸でキレイに洗って 歩いて行くと汚れてしまうので
久々にバギーの登場です絵文字名を入力してください

     2009061201blog.jpg

ブーマーをひとり家に残して いつもの散歩コースをゆらゆらと~買い物
     2009061202blog.jpg

『どこ行くん?』
     2009061203blog.jpg

ちょっと不安そうなボブjumee☆faceA50
     2009061204blog.jpg

病院の前に着くと納得したようで 気分を落ち着かせますが…jumee☆faceA155
     2009061205blog.jpg

待合室でおとなしく待てない せっかちなボブですかおまる
     2009061206blog.jpg

診察室に呼ばれて 先生を待ちます肉球   でーん!
     2009061209blog.jpg

『ココ 冷たくてキモチええわ~ハート
     2009061210blog.jpg

『オカン 先生遅いな』
     2009061208blog.jpg

トントン♪   『おっNo05びっくりマーク 来た来た』
     2009061207blog.jpg

と エラそうなボブですが…

ドクターは ボブの足をいっぱい触って 骨や関節には異常はないみたいなので
皮膚の付着物を顕微鏡で見てみましょうと虫めがね 
すると マラセチアらしき物が標識12(危険注意)
散歩の時に何かを踏んで しきりに舐めた事で菌が増殖したのでしょう との事かおまる
マラセチアは放っておいても治らないそうで
この日から足の消毒をすることになりましたchusya

     2009061211blog.jpg

ウチでも ワタシが消毒の準備を始めると みずからやって来ます猫足
消毒すると治るとわかっているのか・!?   そこまで賢くありませ~んかおまる

     2009061212blog.jpg

1週間後 再診に行きました病院   その様子はまたお知らせしますmemo



フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへモバペ|ペット人気ブログランキング
コメント
バギーに乗っている姿は可愛いですが・・・
やっぱり足の具合が悪かったのですね。
マラセチアかどうかわかりませんが
うちのクロも赤ちゃんの時に
シッポと耳がカサブタのようになって
やはりカビが原因だといわれました。
治療をしたら、それっきりで以来何ともなくなりましたが・・・。

今 チャイは「アカラス」という(誰にでもいるニキビダニだそうですが)皮膚病になって
小さなハゲができているらしいです。
梅雨時は皮膚病が出やすいのかな?
ボブさん、消毒して快方に向かっているようで
よかったですね♪
【2009/06/14 00:09】 | マオ #ICazf28Y | [edit]
ご心配いただいてありがとうございます。。。
ボブはウチに来たばかりの頃にも、マラセチアで外耳炎になりました。
マラセチアってもともと犬猫の体内にいるらしく、
何かのきっかけで増殖するそうです。
人間のヘルペスとかと同じなんですかね。
アカラスも厄介みたいですね。
皮膚病は早く手をうつに越したことはないですからね。
ホント、フレブルは皮膚の弱いコが多いです。
特に、毛の白いコ(ホワイト・クリーム・パイド)に多いみたいです。
チャイくんも早く良くなることを願ってます。
【2009/06/14 23:09】 | ぼーぶーママ #- | [edit]
ボブくんの調子はいかがですか?
うちもつい最近耳の水虫(!!)で
耳にも水虫があるの~とびっくりとショック
でしたが治療してよくなりました。
その時先生からマラセチアとゆう言葉が
でてきて、初めて知りました。
皮膚もアレルギーをもっているので
一年以上クスリを飲み続けています。
ブーマーくんのほうは何もでませんか?
ボブくんきれいに治るといいですね。
【2009/06/16 00:45】 | ゆみブヒ #- | [edit]
お見舞いありがとうございます。
ボブもウチに来たばかりの頃、マラセチアが原因の外耳炎になりましたよ。
犬には多いみたいですね。
それ以来頻繁に耳の洗浄をするようになって、なんともないです。
足の方は、治ったと思ったら今度は反対側の足を舐め始めたり、
でも、コラッ!と言うとすんなり止めたり、よくわかりません。
もともとアレルギー持ちなんで、ある程度は仕方のないことだと思っています。
その点ブーマーは丈夫すぎです(笑)
でも手足は舐めてるみたいで赤くなってますけど。

ジャックくんはクスリを飲み続けてるんですかー
アレルギーの特定とかはされたのですか?
ボブは検査の結果、20種類以上ありましたよー。
【2009/06/18 23:05】 | ぼーぶーママ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://boboomer.blog67.fc2.com/tb.php/77-d8d4f809
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
