スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

スローフィードボウル

 2013-02-06
ブーマーの早食いは おそらく フレブル界で1、2を争うと思われます

早食い防止対策として 2年前に導入したポーションペイサーですが
今ではすっかりコツを掴んで あろうがなかろうが
ほとんど変わらない速度で食べるようになりました

早食いは 胃によくないと言いますし 満腹感も得られないだろうと思っていたのですが
ゆっくり食べることによって 満腹中枢が刺激される人間とは違って
犬は 食べ物を取り込み 物理的に胃が膨らむことによって 満腹感を得るそうです
 (先日テレビでそのように言ってました)

今回 早食い防止対策第2弾として ”スローフィードボウル”なる物を購入しました

     DSC03753.jpg

フードを入れるとこんなカンジです
この形は短頭種には不向きと言われていますが これも可愛い愛犬のため

     DSC03754.jpg

さぁー ブーマーくん召し上がれ

     DSC03755.jpg

どのくらい効果があるのか 動画で撮ってみたのですが…

ワタシが近くにいるので 警戒してまったく食べようとせず 威嚇される飼い主

ちょっと離れたところから撮影したのですが 今度はボブがなぜか勘違い

まさかブーマーを守っているとは思えないので
ブーマーの横にある箱のジャマをされまいとしたのでしょう

食べ始めてから近づくことで なんとか撮影に成功

食べづらそうで 少しかわいそうな気もしますが ゆっくりになっているので ヨシとします

ブーマーが攻略するのも時間の問題でしょう


フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへモバペ|ペット人気ブログランキング 
コメント
ブーマー君みたいに、ウチもガツガツ食べて欲しいですf^_^;部活で腹ペコの高校生みたい(⌒~⌒) かんたは特に遅いので、スローフィードボウルより、ハイスピードフードボウルってあったら欲しいです( ̄○ ̄;) ボブ兄さん→箱の事しか考えてないの? (o^∀^o)
【2013/02/08 22:59】 | たつかん達 #- | [edit]
ブーマーくんて、そんなに早いんですか?
うちもたつかん家さんといっしょで
ハルサラはいっつもチマチマチマチマと
まるで晩酌のつまみのような食べ方をしてますよん^^;

ブーマーくんが羨まし~ハルサラ家です(笑
【2013/02/08 23:25】 | はるパパ #- | [edit]
★たつかん達さん★
フレブルでがっついてるのってあんまり聞いたことないんですが…
ブーマーはほんとにスゴイんです。
でも何でも食べてくれるので家計的にはすっごく助かってるんですよね。
ボブは食べなくて困りものです。
かんたくんはあんなに体格いいのにがっつかないんですね(笑)
親分なのにちまちま食べてるのってかわいすぎます❤
【2013/02/10 18:57】 | ぼーぶーママ #- | [edit]
★はるパパさん★
ハンパなく早いです!
しかもゴハンに対する執着がものすごくって、
食べてるとこジャマしようものなら歯剥きだして別犬のようです(@@)
逆にボブは全然執着してなくて、それでも犬かってカンジなんですが、
フレブルちゃんってそういうコ多いですよね~
ハルクくんとサラちゃん仲良くふたり並んでちまちま食べてるんでしょうね^^
可愛すぎます❤
【2013/02/10 19:03】 | ぼーぶーママ #- | [edit]
ボーブーままさん、こんにちは
お久しぶりですねぇe-265
我が家は色々とありましてここ何週間か全くお友達の
ブログものぞけずでした(泣)

ブーマーとあんじは本当そっくりですね
うちもハンパなく早食いですよ
っと言うかほぼ飲み込んでますe-444

ボーブーままさんにご相談したかったんですよ
そろそろシニア用のフードに変えますか?

もうそんなお歳なんですよね
早いなーと

うちはパピー用からアダルト用に変えた時も結構合うのが
なくて大変で。。。
今のもシニア用がないんですよ

ラムじゃないと下痢するようなのでこれから少しづつ
探しさないと!!っと思ってるんですけど
このままアダルト用だとやはり体に負担なんでしょうか。。。

【2013/02/19 10:46】 | yuki #Knya96cQ | [edit]
★yukiさん★
お久しぶりです♪
あんじちゃんも早食いなんですか。
やっぱり何から何までブーマーとそっくりですよね~
ほんとに兄弟じゃないのかな~
ブーマーもがっつり飲み込んでますよ(><)
大急ぎで食べた後、ゴホッって喉から戻ってきてまた食べてます。
大粒にしたら噛んで食べるかなーと思ったんですが、丸飲みでしたよ(^^;
シニア用って、基本7歳からですよね。
なのでブーマーはまだあと1年以上はアダルトで大丈夫だと思ってるんですが、
ボブがもうすぐ7歳なので少し気にし出してます。
でも、内臓機能の衰えや運動量の減退がなければすぐに変えなくてもいいみたいですし、
しばらくは様子を見てみようと思っています。
実際オールステージ対応のフードもたくさんありますしね。
今のフードが合っているならしばらくはそのままでいいんじゃないでしょうかー。
7歳になる頃に獣医さんに相談してみてもよさそうですね。
【2013/02/21 21:40】 | ぼーぶーママ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://boboomer.blog67.fc2.com/tb.php/348-de0f43fa
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
