
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

角膜炎

 2012-02-04
話が前後しますが 鳥羽から帰宅した翌日 ボブの目に異変が


     DSC02317.jpg

左目が開いていません

     DSC02320.jpg

目やにがいっぱいで これは大変

     DSC02321.jpg

すぐに病院へ連れて行きました

診察の結果 左目に深い傷が入っていました

2種類の目薬を処方され 目やにはすぐに無くなりましたが 傷がなかなか治りません

回復が遅いので ボブの血液を採って作った目薬を1週間(3000円×2本)
その後 3種類の目薬になり ひたすら目薬を差し続ける毎日…

     DSC02340.jpgDSC02341.jpg

家族一丸となって目の治療に取り組んでいるにも関わらず
まるで他人事のように のんきなこのお方

     DSC02332.jpg

有り得ないくらい 何も気にしていません

     DSC02331.jpg

白目を剥いて 上の空

     DSC02328.jpg
     DSC02330.jpg

しかも この手がなんかムカつきます

     DSC02329.jpg

なので 手を退けてやりました

     DSC02333.jpg
     DSC02335.jpg

微動だにせず

     DSC02334.jpg
     DSC02336.jpg

こののんきな性格が 治療には功を奏したようで 徐々に良くなってきました

     DSC02324.jpg

たいていのワンちゃんは 目の違和感を感じて掻いたりし 治療の妨げになるそうですが
ボブは コンフィーコーンを使うこともなく 治療を進めることができました

     DSC02323.jpg

今回は オトボ系さまさま

     DSC02342.jpg

1ヶ月が経ち 傷はほぼ治ったのですが 白濁は少なからず残ってしまうでしょうとの事

     DSC02339.jpg
     DSC02325.jpg


肝心の原因なのですが はっきりとは特定できないそうですが
傷が広範囲だったことから 何かが目に当たったようなものではなく
眼球を擦り付けたのではないだろうかということでした
今後は気を付けて見てあげたいと思います



フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへモバペ|ペット人気ブログランキング
コメント
ボブくん、掻いたり、痛がったりする事なく、おとぼけ~~っで、ほんと良かったですよねi-179
『何見てんの?』って感じで箱に入ってるボブくん(笑)
目薬も、平気なのかな~?

良くなってきて安心ですi-228
【2012/02/04 17:24】 | たっぺい&かんた。 #3un.pJ2M | [edit]
本犬はなんとも無いのでしょうが
写真を見ていると辛そうです。
大変でしたが良くなって何よりです。
でも傷が残ってしまうのは仕方ないんですねv-356
おとぼけボブ君が面白い(笑)
ウチは3ブヒみんな目薬は平気なので楽です。
ボブ君は何事にも動じなさそうですが、どうでしたか?
見えない所で何をしているか分からないので
ホント、行動には注意ですねv-388
【2012/02/04 21:20】 | POMPOM #UTTqB9Tc | [edit]
何処で傷行ったんやろうねえ?
目薬でだいぶ良くなったみたいで良かったですね
目が痛くてもダンボールIN
そこが落ち着くんやろね~
白濁も無くなってくれたらいいのにね
とにかくお大事に。。
【2012/02/04 21:23】 | ジョニ富士パパ #L8AeYI2M | [edit]
傷が治ってきて良かったですね(*^_^*)
白濁も治ってくれれば良いのに。。。
ブチも角膜炎になった時は中々治らなかったけど
白濁は消えてくれました。
ボブくん相当傷が深かったんでしょうね(><)
でも目薬が平気で良かったです♪
家は大変でしたよ^^;
カラー付けて後ろから羽交い絞めして
下手するとマジ噛みされるし。。。
痛々しそうなんだけど白目剥いてるお顔には
やっぱり笑ってしまった。。。^^;
ブチは去年2回も角膜炎になってしまったんで
ボブくんも気を付けてネ(*^_^*)
【2012/02/04 23:26】 | ブチ&モコ #w.gZTwGA | [edit]
ぼぶ君はもう大丈夫ですか?
人と違って意思表示が出来ないんで、余計に心配になりますよね!!
写真ではマイペースっぷりが全開でいつもと変わらない感じですが、治っても本人はしばらく見えにくいかも知れませんね…。
お大事にしてください!!
【2012/02/04 23:54】 | KING家 #- | [edit]
★たっぺい&かんた。さん★
かなり傷が深かったみたいなんですが、
ボブは何とも思ってなかったみたいです(^^;
目薬も全然平気で、血で作った目薬は3日で使い切るように言われて
1日十数回さしてたんですが、「はいはいどうぞ」みたいな顔してるんですよ。
今もまだ白濁は残ってるんですが、元気にしてるので良しとします。
犬生色いろいろ~♪
【2012/02/05 22:22】 | ぼーぶーママ #- | [edit]
★POM POMさん★
異変に気づいてすぐ診てもらったんですが、
傷が深かったようで、白濁は仕方ないと言われました。。。
まぁでも今も横でいびきかいて白目剥いてのんきに寝てるので良しとします。
起きてしまったことを悲観しても仕方ないですからね。
あとは同じことを繰り返さないように注意するしかないのかなってカンジです。
ボブも(ブーマーも)目薬はへっちゃらで、寝てるときでも勝手にまぶた持ち上げてさしてました(笑)
おまけに病院も好きですから、何度も行けて内心喜んでたと思います(^^;
【2012/02/05 22:30】 | ぼーぶーママ #- | [edit]
★ジョニ富士パパさん★
お気遣いいただいてありがとうございます。
旅行から帰ってきた次の日だったので、牡蠣食べ放題のところで
砂利か貝殻で傷つけたと思ってたんです。
それを獣医に話したんですけど、そんなふうな傷じゃないんですけどね~と。
手厚い看護でだいぶんと良くなりました。
富士男くんも治ったんですよね。良かったです。
どこで何するかわからないので注意しないといけませんね。
【2012/02/05 22:38】 | ぼーぶーママ #- | [edit]
★ブチ&モコさん★
傷は相当深かったみたいです。
血の目薬でも治らなかったら、手術とか失明の可能性とか怖いこと言われました。
回復した今でははっきり覚えていませんがね(^^;
目薬はちっとも嫌じゃないみたいで助かりました。
ブチくんマジ噛みってコワイー(><)
フレブルは目が出てるから要注意ですよね。
犬生最期までボブには箱に入ってもらってみんなを笑顔にしたいと思います~♪
【2012/02/05 22:47】 | ぼーぶーママ #- | [edit]
★KING家さん★
負傷してから2か月以上経ちましたが、白濁と充血はまだ少し残ってます。
でもボブは何とも思っていないみたいで、元気にしています。
ボブは今まで1度も「キャン」と言ったことがないんですよ。
私がヒールで足を踏んでしまった時でも素知らぬ顔して歩いてました(^^;
犬一倍痛みに強いのか、もう少し意思表示をしてくれると助かるんですけどね。
【2012/02/05 23:00】 | ぼーぶーママ #- | [edit]
ボブさん、その後いかがですか?
こぼれ落ちそうな大きなお目目が痛々しい(>_<)
血で作った目薬なんてあるんですね。
白濁も完治すればいいのに…。
でも、箱に入って白目で寝てるボブさん
可愛すぎます☆
【2012/02/06 16:51】 | ちゃいな #o/PXu/q6 | [edit]
★ちゃいなさん★
負傷してから2か月以上経ちましたが、白濁はまだ残ってますね。。。
旅行中もほったらかしにしてたつもりはないんですけど、どこで負傷したんだか。
まぁ生きていたら色んなことがあるのでしょうがないですね。
血の目薬って私も初めて聞いてびっくりしました。
でもその方が進行した傷には有効だそうです。
その他に人間のようにコンタクトレンズを入れる治療もあるって言われたんですが、
なんかそれはかわいそうで。
目が飛び出てるからけがもしやすいのでしょうが、
本犬は気にもせずアホ面して寝ています(笑)
【2012/02/09 13:07】 | ぼーぶーママ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://boboomer.blog67.fc2.com/tb.php/318-57fda573
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
