
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

へそ天

 2010-07-30
前回の記事で ボブが最近よく横寝をするようになったことをお伝えしましたが
ブーマーは 最近よく仰向けになります

     2010073007blog.jpg

いわゆる“へそ天”状態なのですが このまま寝ているのか じっと動きません

     2010073001blog.jpg

ブーマーは暑いときでも ボブのように玄関にいることはなく
少々暑苦しいハウスに入っていることが多いです

     2010073005blog.jpg

ゴハンを食べた後や 部屋の中で遊んだ後など 気分のイイときにこうなるようです

     2010073006blog.jpg

夜 クーラーの冷気に当たって横寝するボブとは違って きちんとベッドへ行きます

     2010073002blog.jpg

10時半頃になると ワタシ達が起きていても 先に就床するきっちり者のブーマー

     2010073003blog.jpg

右ストレートをもらった訳ではありません

     2010073004blog.jpg


ブーマーの恐怖のヘン顔は コチラでご覧になれます



フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへモバペ|ペット人気ブログランキング

気付かないオトコ

 2010-07-27
相変わらず暑いですね

昼間は掃除機も使うので クーラーをつけないことも多く
ボブは 我が家の避暑地=玄関で過ごしています

     2010072706blog.jpg
     2010072714blog.jpg
     2010072713blog.jpg
     2010072708blog.jpg

最近 ボブはよく横に倒れて寝ることが多くなりました

     2010072712blog.jpg

去年までは 4枚目の画像↑のように 伏せて寝ることが多かったように思うのですが
今年は よく横に倒れています

     2010072711blog.jpg

これも 老化現象のひとつなのかなぁと思ったりします

     2010072709blog.jpg

写真を撮りまくっていても 全然起きないところは 仔犬の頃から変わっていませんが

     2010072710blog.jpg

と思っていたら起きました

     2010072705blog.jpg

クーラーをつけているときは 冷気が当たるいちばん涼しいところで寝ています

     2010072702blog.jpg

白目を剥いて

     2010072701blog.jpg

あっ バレた

     2010072703blog.jpg

目覚めても微動だにしないところがボブらしいです

     2010072704blog.jpg

夜もまた 寝室のクーラーの風が当たるベストポジションで
動画で撮られていることにも気づかず 横寝するボブでした
[広告] VPS



フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへモバペ|ペット人気ブログランキング

怒り顔

 2010-07-24
オトンの実家へ行ってきました

ここへ来たら ボブもブーマーも大好きな 淀川河川敷での散歩です

     2010072410blog.jpg

     2010072427blog.jpg

5月に来たときは 大雨で散歩ができませんでしたが この日は快晴
まだ日も沈まぬ時間でしたが 緑が多いせいか 暑さは幾分マシに感じられました

     2010072416blog.jpg

     2010072418blog.jpg

     2010072417blog.jpg

ボブもグイグイ引っ張ります

     2010072424blog.jpg

とは言っても真夏なので あっと言う間に息が上がり 早々と散歩終了です

     2010072432blog.jpg

    2010072423blog.jpg  2010072425blog.jpg

    2010072431blog.jpg  2010072433blog.jpg

     2010072422blog.jpg

部屋へ入ると 倒れ込むように休むふたり

     2010072412blog.jpg

つい先日 大規模なリフォームをしたばかりのお家
ピカピカのフローリングに あちこちよだれが

     2010072429blog.jpg

     2010072428blog.jpg

     2010072430blog.jpg

夕食を食べ終わった頃 宅配便が届きました   イヤな予感

     2010072413blog.jpg

案の定 箱にピッタリくっついて 離れないボブ

     2010072414blog.jpg

テンション上がりっぱなし

     2010072415blog.jpg

ブーマーは迷惑そうです

     2010072404blog.jpg

お母さんが箱を開け始めると ブーマーは箱の中身へ ボブは空き箱へ一目散

     2010072405blog.jpg

やっぱり入りました

     2010072407blog.jpg

その後も 箱はオレの物と言わんばかりに 箱を守る続けるボブ

     2010072406blog.jpg

誰かが箱に近づくと 箱に飛び込んで 断固阻止   (鼻に塩噴いてます

     2010072408blog.jpg

ブーマーもそろそろしびれを切らしてきました

     2010072409blog.jpg

ジャマしマンオトン参上

     2010072401blog.jpg

普段はおっとり平和主義なボブも たまには怒ることもあります

     2010072402blog.jpg

でも怒った顔は ブーマーに比べると全然怖くありません

     2010072403blog.jpg



フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへモバペ|ペット人気ブログランキング

コンフィーコーン

 2010-07-21
前回の即席エリザベスカラーですが 困った事がもうひとつありました
それは ボブが暑いこと
バスタオルを首にぐるぐる巻くのですから 暑いはずです

消毒を続けていても 夏の間は足舐めがしばらく続きそうなので
本物のエリザベスカラーを準備しておいた方が良さそうです

先日 お友達のチャイくんも購入したと言っていたドーナツカラー

     チャイくん

このシリーズを使っているフレブルは多いですよね

サクサクっと検索

え~っと サイズは…
     1号:18~20㎝
     2号:20~23㎝
     3号:23~26㎝
     4号:26~30㎝
     5号:30~34㎝
で ボブの首周りは…   47㎝

ないやん

きつめに測っても42㎝

撃沈

その後探し続けて 見つけました

ソフトタイプのエリザベスカラー “コンフィーコーン”
     2010072114blog.jpg
首周り:30~55㎝対応のXLサイズ これなら大丈夫     (5250円也

即日配達で早速装着

     2010072101blog.jpg

なんじゃこりゃっ     まるで違う生き物

     2010072104blog.jpg

それもそのはず
ボブは首周りのサイズだけでみると大型犬並みなので これは大型犬向けのようです

     2010072112blog.jpg

説明書を見てみると 自由に折り曲げて使えると書いていました

     2010072110blog.jpg

なるほど…   それにしてもデカイな…

     2010072111blog.jpg

初めは 動きもぎこちなかったボブ

     2010072105blog.jpg

何度か付けていると 慣れてきました

     2010072107blog.jpg
     2010072108blog.jpg
     2010072106blog.jpg

下の方を平らにすれば 伏せも出来ます

     2010072102blog.jpg

カラーの縁は反射素材になっていて 夜のお散歩も安心♪ なんて書いてありましたが
このまま散歩に行くのは勇気がいりそうです

この時季 足舐めをするフレブルは多いみたいですね
猛暑お見舞い申し上げます



フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへモバペ|ペット人気ブログランキング

エリザベスカラー?

 2010-07-18
梅雨に入った頃の出来事です

今年の夏も ボブの足舐めが始まってしまいました
   (去年の様子は コチラ と マラセチア と 再発 )

去年と症状も同じようなので 病院で購入して常備している消毒薬で
また消毒を始めているのですが すぐに治まるものでもないので
薬が浸透する前にまた舐めてしまいます

なんとかして舐めるのを止めさせたいところですが
叱り続けるのもかわいそうだし いたちごっこになるだけ

病院で痒み止めの注射を打ってもらうのがベストなのですが
何か他に良い方法はないか…

考えること数分……   いや数十分…………

ひらめきました

     2010071817blog.jpg

即席エリザベスカラー

     2010071814blog.jpg

古いバスタオルをただ首に巻いただけなんですが
口が手足に届かなくなって ちゃんと機能しています

     2010071815blog.jpg

ボブもまんざらでもない様子

     2010071816blog.jpg

本当に舐めたければ 無理にでも舐めようとするはずですが
そんなこともなく ひとまず治まったので安心しました

やがて就寝の時間   ボブはちゃんとベッドに行っていました

     2010071818blog.jpg

ちょっと 寝づらいか

     2010071819blog.jpg

座っていれば何ともないけど 伏せると首がウイッとなるみたいです

     2010071810blog.jpg

その後も 激しく舐めることはなかったので 寝るときは外してあげました

     2010071809blog.jpg


マイエリザベス まだまだ改善の余地ありです



フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへモバペ|ペット人気ブログランキング

クールタイ 2010

 2010-07-15
夏の散歩には欠かせないクールタイ

     2010071506blog.jpg

去年の夏 クールタイを作る決意をしたワタシですが 我ながらグッドアイディアが

中学生の時に流行って買ったバンダナ   まさか再び使う日が来るとは

     2010071516blog.jpg

これを 犬達のクールタイにリメイクしようと思っていたのですが
保冷剤をバンダナに挟んで クルクルっと巻けば…

     2010071521blog.jpg
     2010071518blog.jpg

ハイ 出来上がり

     2010071519blog.jpg

首にギュッと結べば 完璧

     2010071520blog.jpg
     2010071510blog.jpg

猛暑の中 日が出ている時間に外出するのは危険なのですが
仕事が休みの日は 午前中に1度だけ散歩に行きます

     2010071512blog.jpg
     2010071513blog.jpg

というのも ブーマーはワタシ達が家にいると 家の中でオシッコもしないのです
留守中は きちんと家のトイレでしているのに
オトナになってからは ほとんどしなくなってしまいました

     2010071514blog.jpg
     2010071507blog.jpg

我が家の周りはオフィス街で 平日の日中は車や自転車がひっきりなしに通っていて
地面もアスファルトで埋め尽くされているので 危険がいっぱいです

     2010071505blog.jpg
     2010071503blog.jpg
     2010071511blog.jpg

早々と用を済ませて帰宅しても バテバテです

     2010071502blog.jpg

我が家の避暑地=玄関で クールダウンするのが最近の日課です

     2010071508blog.jpg

     

 フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへモバペ|ペット人気ブログランキング 

動くボブ

 2010-07-12
これは ボブの手術前日 ネプライザー処置のために病院へ行ったときのものです

かなりガーガー言っていますが これでもまだマシなほうです
[広告] VPS


そしてこちらが 手術から約2週間後のものです
[広告] VPS


どうでしょうか
呼吸の音が 少しですが変わっているのがお分かりでしょうか

家の中なので興奮状態ではないので 多少落ち着いているほうですが
術前と比べると 酸素がスムーズに通っているカンジがします

正直なところ 手術をすると 全然ガーガー言わなくなると思っていたので
退院の日 病院へ迎えに行って 『ヒャーヒャー』と言いながら
嬉しそうに出てきたボブを見て アレ? と思いました

普通 麻酔をかけて口を開くと すぐに気管が見えるらしいのですが
ボブの場合 周りの組織に押し潰されたようになっていて 気管が見えなかったそうです
そして 肝心の軟口蓋は 気管の奥へ吸い込まれるように入り込んでいたそうです

術前の見積もりでは 26,250円でしたが 5,000円アップになっていました

     2010071205blog.jpg

軟口蓋以外の要因もあって ガーガーがなくなった訳ではありませんが
『だいぶラクになると思います』と ドクターがおっしゃっていた通り
術後のボブは 明らかに元気になりました

去年までは歩けなかった距離を余裕で歩けるようになったり
荒くなった呼吸が治まるのが早くなりました

ガーガー言うのも ボブの特徴のようになっていますし
フレブルっぽいと言えばフレブルっぽいので それで良いかなと思っています



フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへモバペ|ペット人気ブログランキング

マイテーブル

 2010-07-09
去る6月12日に 軟口蓋切除術を受け 3日間入院したボブですが
喉に負担がかからないように こんな食卓を作ってみました 

     2010070907blog.jpg

作ったと言っても 100円ショップで棚と滑り止めシートを買っただけです
それまでは 古い雑誌を台にして使っていたのですが
雑誌を早く処分したかったので 見た目もスッキリになりました

     2010070908blog.jpg

インテリア性の高いオシャレなスタンドも売っていますが
置いたままにしておくのがワタシは好きではないので 簡易のもので十分

     2010070910blog.jpg

実は ボブは退院してウチに帰ってきてから 犬が変わったように 食欲旺盛になりました

     2010070911blog.jpg

今まで 食べることにまったく執着のなかったボブが
ゴハンを入れる音がすると 駆け寄ってきて待つようになったのです

     2010070909blog.jpg

途中で残すこともなく ノンストップで平らげるようになったのには 本当にびっくりしました

     2010070912blog.jpg

手術をして 喉の通りが良くなったのかと思いましたが
軟口蓋は気管の入り口にあるので 食道とは関係がないそうです

     2010070905blog.jpg

そうこうしているうちに 先に食べ終わったブーマーが見に来ました

     2010070902blog.jpg

ブーマーも ボブの食べっぷりには驚いたでしょう

     2010070904blog.jpg

ボブがピーンと跳ばすフードを待っているのですが
新生ボブは食べることに集中しているので 1粒たりとも跳ばしません

     2010070903blog.jpg

ブーマーがっかり

     2010070901blog.jpg

理由は分かりませんが 食欲旺盛なのは良い事なので 術後の経過は良好です 

     2010070906blog.jpg


と 思っていたのも束の間 1ヶ月も経つとまたいつもの食べないボブに戻りました
あれは何だったのでしょうか…



フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへモバペ|ペット人気ブログランキング    

ダンボールストライキ

 2010-07-06
ネットショッピングを頻繁に利用する我が家には 度々荷物が届きます

ダンボール好きのボブは その度にテンションが上がります

箱に入ることが好きなので たとえこんな小さい箱でも喜んで入ります
     2010070612blog.jpg

この箱も ボブが無理やり入ったので片側が破れました
     2010070603blog.jpg

絶対にジャマをされたくないので 近づくと疑いのまなざしで見られます
     2010070605blog.jpg

実はボブが守っているのは もうひとつ届いた箱
     2010070606blog.jpg

ボブの抵抗を交わし もうひとつの箱を開けようと場所を変えると
急いで追いかけてきて 中身を見せろと主張します
     2010070602blog.jpg

箱の中身が自分の物でないことが分かっても 箱は自分の物だと思っているので
仕方なく置いてあげると いそいそと入ります
     2010070607blog.jpg

ワタシが傍にいるだけで 機嫌が悪いのです
     2010070608blog.jpg

箱ではなく 袋でお米が届いたときも なぜか守っているボブ
     2010070609blog.jpg

近づいて袋を開けようとすると ワタシの手を噛むフリをして阻止します 
     2010070611blog.jpg

袋の中身が気になっていたのか 袋の素材がダンボールと同じニオイがするからなのか
なぜお米の袋を守っていたのかはナゾです
     2010070610blog.jpg



フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへモバペ|ペット人気ブログランキング

まったり

 2010-07-03
暑い日が続いています
日が暮れてからの散歩でも 30分も行けないこの頃
毎日退屈しているボブ&ブーマーです

     2010070302blog.jpg

抜け毛は一時期に比べると だいぶマシになりましたが
クーラーをつけるようになってから ときどきおパジャマを着せています

     2010070301blog.jpg

以前ご紹介したように 部屋の中で遊ぶ事もありますが まったりしている時もあります

     2010070305blog.jpg

このグリーンの小さいクッションは もともと犬用ではなかったのですが
まったりタイムの時に なぜかボブがいつも使っているので
ほぼボブ用になってしまいました
     2010070312blog.jpg

ブーマーは クッションよりもオトンにもたれかかるのが好きです
     2010070311blog.jpg

オトンの足は臭いのに
     2010070309blog.jpg

オトンがその場を離れると すかさずボブがオトンのクッションを取ります
こっちのクッションの方が 大きくてふかふかなのがバレてしまったみたいです
     2010070306blog.jpg

お尻が上になって イミなさそうですが 
     2010070308blog.jpg

最近は ブーマーにもバレてしまいました
     2010070307blog.jpg

たまには まったりするのもいいものです
     2010070313blog.jpg



フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへモバペ|ペット人気ブログランキング
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
