
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ポーションペイサー

 2010-06-30
ブーマーが我が家にやって来て もうすぐ丸3年になりますが
1度たりとも 食欲のなかったことがありません
生後3ヶ月の時に 名古屋から連れ帰ったその日から
猛烈な勢いでゴハンにがっついていたことを 今でも覚えています

血統書によると ブーマーは兄弟が多かったようなので
産まれたときからサバイバルだったのか とにかく早食いです

そんな早食いを防止する “ポーションペイサー” というグッズを見つけました

     2010063003blog.jpg

重り(砂)の入ったステンレス製のボールを いつものフードボウルに入れるだけで
ボールがジャマをして 早く食べられなくなるというものなのですが
実際入れてみると ボールの周りの隙間が狭くなって 食べられませんでした
 (鼻ぺチャなので 隙間が狭いと口が届かないのです)

     2010063001blog.jpg

急いで 口が届きそうな新しいフードボウルを探して購入しましたが
これがまた大型犬並みにデカイ物になってしまいました
 (上の写真とボールのサイズを合わせれば分かりやすかったのですが)

     2010063002blog.jpg

それでは 食べているところを動画でご覧ください
 (約1分間 最後まで何のオチもありませんのであしからず
[広告] VPS

どうでしょうか   少しは食べづらそうにしています

ちなみに ポーションペイサーを使わない場合も撮ってみましたので どうぞ
[広告] VPS

あまり変わらないような気もしますが
時間を計ってみると 2倍くらいの時間をかけて食べるようになりました

ですが しばらく続けていると ブーマーもコツを掴んできたようで
日々早くなっていく今日この頃です…



フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへモバペ|ペット人気ブログランキング

念力

 2010-06-27
ボブ&ブーマーの散歩は 基本1日1回ですが 休日は1日2回のときもあります

休日は 起きる時間を決めず 目が覚めるまで寝ている ボブ並みにグータラなワタシなので
散歩の時間は日によって違うのですが 起きた時から彼らの視線に追われています

ベランダで洗濯物を干しているワタシをチェック
     2010062706blog.jpg

網戸オープン
     2010062707blog.jpg

ボブの目つきがコワイです
     2010062708blog.jpg

洗濯を終え パソコンをしている時も 狙い撃ちにされています
     2010062701blog.jpg

掃除機をかけ始めると 多少諦めますが チラチラ見られます 
     2010062703blog.jpg

そして 掃除機が終わると 『いよいよか?』 と言わんばかりに
ますます真剣なまなざしで近寄ってくる彼らです
     2010062705blog.jpg



フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへモバペ|ペット人気ブログランキング

ミーレ

 2010-06-24
先日 7年半使っていた掃除機が壊れました
掃除機って突然壊れるのですね
それまで調子が悪いなと思ったこともなく いつも通り掃除していて
『ん?何か臭いかな?』 と思った矢先 ブブブブブーン   で 終了
モーターが焼けてしまったみたいです

夫婦二人暮らしで共働きなので 昔は週に1回位しか使っていませんでしたが
4年前にボブを飼い始めてからというもの 酷使され続けた我が家の掃除機
いつしか取っ手は破損し ノズルも粘着テープでぐるぐる巻きにして使っていたので
もう寿命だったのでしょう

抜け毛の季節 掃除機がないのは非常に困ります
即注文して2日後 来ました

Miele S4562 Cat&Dog
     2010062409blog.jpg

ボブもテンション上がります
     2010062410blog.jpg

早速開梱     思っていたよりデカイ

     2010062412blog.jpg

ボブの座高とほぼ同じです

     2010062404blog.jpg

以前 次に掃除機を買うとしたら… と考えたことがあり
この Miele S4562 Cat&Dog と dyson DC26 モーターヘッドコンプリート を
候補に挙げていたのですが まさかこんなに早く選択する日がくるとは

     2010062403blog.jpg

使ってみた感想ですが…
今まで使っていた物がかなり古いということもありますが
さすが Cat&Dogというだけあって ブーンとかけるだけで
絨毯に付いた毛が あっという間に取れます     しかも 音が静か

     2010062405blog.jpg

使いにくい点としては やはりドイツ製なので 広いお家向けのようで ノズルも大きく
ウチのように狭いマンションでは 度々隙間用ノズルに換えなくてはいけないこと
ステンレス製のノズルも外人さん向け?   重いです

     2010062406blog.jpg

でも 使い勝手というのは次第に慣れてくるもので 抜け毛がラクに取れることだけで満足

     2010062401blog.jpg

ボブも新しい箱で満足です

     2010062402blog.jpg



フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへモバペ|ペット人気ブログランキング

梅雨の過ごし方

 2010-06-21
梅雨まっただ中の大阪
たとえ豪雨でも散歩に行かないわけにはいきません
雨が降っているときは トイレを済ませるとすぐに帰ってくるので
運動不足の犬達もストレスが溜まっているようです

オトンがテレビを見てくつろいでいると ボブがおもちゃを持ってきて
オトンの足の上に置きます

     2010062117blog.jpg

オトンに おもちゃを足で挟ませて ひたすら引っ張ります

     2010062115blog.jpg

足で挟むのはしんどいので おもちゃを手で持つと ボブは引っ張ろうとしません
手の力には敵わないことを知っているので 足じゃないとダメなのです

     2010062114blog.jpg

引っ張っては外れ 外れてはまた挟ませ 挟ませてはまた引っ張っての繰り返し

     2010062113blog.jpg

散歩で引っ張り家で引っ張り ボブの筋肉美はこうやって保たれているようです

     2010062116blog.jpg

その頃ブーマーは ひとりでマローボーンをガージガジ

     2010062112blog.jpg

ボブがオトンと遊び疲れてその場を離れると すかさずボブが遊んでいたおもちゃをゲットし
必死にロープの糸をむしりとろうとします
完全にロープの使い方を間違っていると思われます…

     2010062107blog.jpg

家の中ではほとんど動き回ることのないブーマーですが まれにスイッチが入ると
次から次へとおもちゃ箱からおもちゃを持ってきて 誘ってくることがあります 

     2010062108blog.jpg

誘ってくるくせに おもちゃを放そうとしないので遊びになりません

     2010062104blog.jpg

取り上げてしまうと 面白くないのか また次のおもちゃを持ってきて 散らかる一方

     2010062105blog.jpg

そういえば ドッグランでも他のコのボールを奪取しては
誰かがそのボールを取りにくるのを待って ボールを持ってウロウロしていました
取られそうで取らせないのが ブーマーの楽しみ方のようですが
ウチではそんなおもちゃ誰も取りません ボブだって

     2010062102blog.jpg

遊び疲れても おもちゃは放さないブーマーでした

     2010062106blog.jpg



フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへモバペ|ペット人気ブログランキング

軟口蓋過長症

 2010-06-18
ここは ボブの大好きな動物病院
今日も 自分の番を心待ちにしています

     2010061821blog.jpg

ボブは 去る6月12日に 軟口蓋切除手術を受けました

だいぶ前から気になっていた ボブの軟口蓋過長症…

ボブを見たことのある方ならお分かりだと思いますが
他のフレブルと比べて かなり呼吸の荒いボブ ドクターからも手術を勧められていました

でも 幸いチアノーゼなどの症状に陥ったことはなく
何より麻酔のリスクを考えると 手術には踏み切れずにいました
 
     2010061820blog.jpg

普段家の中では静かにしているボブですが 今年に入ってから 寝ている時に
ときどき 『ガーー ガーー』 と深呼吸のような息づかいをするのが気になっていました

1年前に比べて明らかにひどくなっている…
軟口蓋は加齢とともに伸びてくるので そのせいだろうと思います
そして 来年は更に進行していると予測できます

もし手術をするなら 少しでも若いうちに越したことはない…
フレブルは5歳を過ぎると 麻酔のリスクがかなり高くなると耳にしたこともあります
ボブはもう4歳…   するなら今しかないと 手術に踏み切りました  
 
     2010061823blog.jpg

最良の環境で手術を受けさせてあげたいと思い
ネットで調べたり 手術をしたお友達ブヒの飼い主さんに話を聞いたり 病院も迷いました
そして 手術の実績・設備・利便性・費用などを総合的に判断した結果
いつも診ていただいている病院でお願いすることになりました

これらの写真は 手術前日 ネプライザー処置のために病院へ行ったときのものです
処置自体は奥の処置室で行われるので 写真はありませんが
霧状の薬剤を吸入して 呼吸器の粘膜を保護する治療です

     2010061822blog.jpg

相変わらず余裕の表情     ポジティブなオトコです
     2010061825blog.jpg

対照的に 不安げなブーマー
     2010061824blog.jpg

この辛そうな呼吸が 少しでもラクになればと 願うばかりです
     2010061814blog.jpg

その日の夜     何も知らないボブはいつも通り…
     2010061816blog.jpg

必要以上にボブを構ってしまうワタシ達を フシギに思っていたかも知れません
     2010061815blog.jpg

そして 手術当日

散歩を兼ねて病院へ
     2010061817blog.jpg

何も知らないボブは 昼間の散歩にウキウキ 
     2010061818blog.jpg

お気に入りの診察台から見下ろす先には…
     2010061819blog.jpg

自分にカンケーないことが分かって 安心するブーマーがいました
     2010061809blog.jpg

これが最後の写真になるかもしれないと 内心ドキドキしていたワタシです
     2010061808blog.jpg

そして ボブを病院へ預け ブーマーと帰宅   (オトンは仕事でした)
意外にも平穏な気持ちで ドクターからの電話を待っていられました

退屈するブーマーに ボブが唯一大切にしているおもちゃを渡してみたら
ボブがいないのをいいことに ガジガジしまくります
     2010061810blog.jpg

これをボブが見たら きっとキレるでしょう
     2010061811blog.jpg

およそ4時間後 『手術は無事に終わり 麻酔も醒めて容体は安定しています』 と

軟口蓋切除術は 手術そのものよりも 術後の呼吸の状態が重要だそうで
ドクターの勧めで ボブは2日間入院しました

ボブのいない いつもの廊下
     2010061802blog.jpg

ブーマーは ボブがいないことを特には気にしていないようでした
     2010061803blog.jpg

ボブがいなくていちばん寂しがっていたのは きっとオトンなので
オトンの横にブーマーを寝かせてあげました
     2010061812blog.jpg

ブーマーも ちょっと満足そうです
     2010061813blog.jpg

手術から2日後 ブーマーと一緒にボブを迎えに行きました
     2010061804blog.jpg

ブーマーも診察室を気にしています
     2010061806blog.jpg

ボブは元気でした
2日ぶりの再会なのに 特別喜ぶでもなく なぜかフツーでした

ウチに帰ってきてからは 安心したのか よく寝ていました

     2010061801blog.jpg

術後の経過については またお知らせしたいと思います



フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへモバペ|ペット人気ブログランキング

3歳になっていました

 2010-06-15
日付の順にアップしていたら こんなに遅くなってしまいましたが…

去る5月26日 ブーマーは3歳の誕生日を迎えました
愛知県豊橋市に住む ブーマーの兄弟の “MONくん”
そして 実兄弟ではないけれど ブーマーと同じ生年月日の
神奈川県の “あんじチャン” も お誕生日おめでとう

この1年間も ブーマーは健康優良犬そのもので 1度も病院へ行くこともなく
ゴハンは選り好みせず何でも食べ 家計にもやさしいコになってくれています

ボブの誕生日には 大好評だった? 手作りサツマイモケーキでしたが
とにかく食べることが大好きなブーマーなので たまにはガツンと食べさせてあげようと
選んだのがコレ

     2010061511blog.jpg

豚足です     ご近所ブヒのママさんに教えていただきました
(市場に出回っている物は 口蹄疫の安全性は確認されているそうです)

このちょっとグロテスクなものを 鍋に投入 水からグツグツ煮込みます

     2010061512blog.jpg
     2010061513blog.jpg

1時間位煮込んでざるに上げましたが 手前のところがどうしても親指に見えます 
     2010061514blog.jpg

さて…   これをどうやってあげればよいのか…   (そこまで聞いていなかったなぁ)

とりあえず 部屋の中では油でベタベタになってしまいそうなので
玄関をキレイに掃除して 玄関であげることにしました

     2010061502blog.jpg
     2010061504blog.jpg

ケモノのにおいがプンプンするので 凄いがっつきようです

     2010061507blog.jpg
     2010061510blog.jpg

ブーマーはバリバリ食べますが 歯が発達していないボブは なかなか噛みちぎられません

     2010061509blog.jpg
     2010061508blog.jpg

ブーマーが半分くらい食べたところで 今日はここまで
ボブがなかなか放さなくて困りました

     2010061503blog.jpg


この後は 犬達の足を拭き玄関を掃除し 結構めんどくさいことに
翌日は 残りの豚足をバラバラに分解してあげることになりました
まだ冷凍庫に残っている2本の足…   どうしたものか



フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへモバペ|ペット人気ブログランキング

兄弟喧嘩

 2010-06-12
5月23日     オトンの実家へ行ってきました
この日は朝から大雨だったので いつもの淀川河川敷での散歩はできず すぐにお家へ

雨で濡れて気持ちが悪かったのか 入るやいなやあちこちに体をズリズリ擦りつけるふたり

     2010061243blog.jpg
     2010061239blog.jpg
     2010061242blog.jpg
     2010061238blog.jpg
     2010061240blog.jpg
     2010061232blog.jpg

慌てて服を着せましたが 服を着せても ズリズリ~ ズリズリ~

     2010061234blog.jpg
     2010061237blog.jpg
     2010061226blog.jpg
     2010061235blog.jpg

さんざん抜け毛とニオイを付けて ボブはここのお家が大好きです
     2010061236blog.jpg

食事の時間は 必ずばーちゃんの横を左右から挟みます

     2010061228blog.jpg
     2010061227blog.jpg

ばーちゃんが席を立つと すかさずばーちゃん用の座椅子を陣取るボブ
     2010061229blog.jpg

この満足気な顔が憎めません
     2010061230blog.jpg

優しいばーちゃんが ボブに座椅子を譲ってくれて 別の座椅子を出してくると
またばーちゃんが席を外した隙に
     2010061220blog.jpg

自分のために出してくれたと思っているのでしょうか
     2010061231blog.jpg

何でも新しい物が好きなボブです
     2010061221blog.jpg

好き勝手にするボブとは対照的に ブーマーはおとなしくしていたので
ボブを下ろして ブーマーを座椅子に乗せてあげたのですが ちょっと不安そうです
     2010061225blog.jpg

でも すぐに心地良くなってきたようです
     2010061215blog.jpg

ボブが悔しそうに下から見上げています
     2010061214blog.jpg

あはは 不機嫌そう
     2010061223blog.jpg

犬相が悪いのは 眠いからでしょうか
     2010061224blog.jpg

そして ふて寝
     2010061216blog.jpg

散歩に行けなくてストレスが溜まっていたのか しばらくするとブヒレスが勃発

     2010061202blog.jpg
     2010061205blog.jpg

ボブの攻め方は 自慢の体重を武器に 相撲風

     2010061210blog.jpg
     2010061218blog.jpg

すばしっこいブーマーは クルっとターンして得意のお尻アタック
     2010061208blog.jpg

もぐり込んで下から攻めたりと なかなか賢いのです

     2010061204blog.jpg
     2010061203blog.jpg

そして ボブ自慢の首肉をひたすら狙います

     2010061219blog.jpg
     2010061217blog.jpg

本気ではないので噛みちぎることはありませんが  結構引っ張っています

     2010061213blog.jpg
     2010061212blog.jpg

勝敗は いつもブーマーの勝利     ボブは撤退です
     2010061211blog.jpg

勝利の余韻にひたるブーマー
     2010061206blog.jpg

納得いかないボブでした
     2010061244blog.jpg



フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへモバペ|ペット人気ブログランキング

ライチくん

 2010-06-09
5月16日のことです     少し暑くなる予報でしたが
とてもお天気が良かったので 海ふれドッグランへ行ってきました

     2010060903blog.jpg
     2010060922blog.jpg


この日のボブは いつもの大型犬狙いではなく めずらしく小型犬狙いでした

キャップをかぶった オシャレなキャバリアさん
     2010060925blog.jpg

執拗に嗅ぎ続けるボブに 目をまん丸させて固まってしまいました

     2010060924blog.jpg
     2010060923blog.jpg

こちらのワンちゃんにも追尾開始
     2010060920blog.jpg

フェンスまで追いやって 何をするかと思えば…
     2010060916blog.jpg

近寄るだけで何もせず それが逆に意味不明
     2010060917blog.jpg

見かねた飼い主さんがワンちゃんを避難させますが しつこく追い続けるボブ

     2010060918blog.jpg
     2010060919blog.jpg

早くも息が上がり 他人ん家のコになっていました
     2010060933blog.jpg

一方ブーマーは いつものようにどこからかボールを持ってきていました
     2010060926blog.jpg

ボストンテリアさんたちとボールを取り合い 走り回って楽しそうです

     2010060930blog.jpg
     2010060931blog.jpg
     2010060928blog.jpg
     2010060929blog.jpg
     2010060932blog.jpg

こちらでは 知らないお兄さんにボールをおねだり

     2010060906blog.jpg
     2010060907blog.jpg
     2010060908blog.jpg

みんなでお兄さんについて行き 犬っぽくていいカンジです
     2010060909blog.jpg


そしてこの日 とても嬉しいことがありました

ブログで交流させていただいていた ライチくんと偶然お会いできたのです
     2010060901blog.jpg

フレブルに興味がないはずのボブが めずらしくライチくんには興味を持ちます
     2010060905blog.jpg

ライチくんも相当なKYだそうなので 同じKY臭がしたのでしょうか
     2010060914blog.jpg

しつこくクンクンするボブに ライチくんもキレます
     2010060910blog.jpg

ですが そんなことで諦めるボブではなく 隙あらばライチくんに仕掛けていました
     2010060921blog.jpg

生ライチくんは想像通りのイケメン
この日はほとんど一緒に遊べませんでしたが またお会いできるのを楽しみにしています
     2010060912blog.jpg


そしてこの日が この春最後のドッグランとなりました
秋にまたここへ来られるように 暑い夏を元気に乗り越えたいと思います



フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへモバペ|ペット人気ブログランキング

おパジャマ

 2010-06-06
季節の変わり目 抜け毛がハンパなく凄いです
アレルギー体質で 年中抜け毛の多いボブも この時期は特にひどく
普段はあまり抜けないブーマーもよく抜けるので 部屋中が大変なことになっています

我が家では 基本家では服を着せないことにしているのですが 抜け毛のひどい時だけでもと
この春先に ネットで人気の アルファアイコンの “おパジャマ” を買いました

     2010060609blog.jpg

着せてみると こんなカンジです

     2010060601blog.jpg

以前から気にはなっていたものの 値段が少々お高めで 手が出なかったのですが
期間限定セールになっていたので 思い切って買ってみました

     2010060608blog.jpg

こういうときは ボブに協力してもらうのがいちばんです

正面からの図
     2010060611blog.jpg

左からの図
     2010060614blog.jpg

右からの図
     2010060612blog.jpg

立ち上がったときの図
     2010060613blog.jpg

短い足を伸ばしてナナメ座りをしたときの図
     2010060603blog.jpg

せっかくなので ブーマーも出演します     モジモジくんみたい
     2010060605blog.jpg

そんなにめんどくさそうな顔しなくても
     2010060604blog.jpg

まるで 生きる気力を失くしたかのような表情
     2010060606blog.jpg

ブーマーはしっぽの引っ掛かりがないので お尻が隠れてしまわないか心配でしたが
大丈夫そうです
     2010060607blog.jpg
 
ムチムチでカワイイです
     2010060602blog.jpg


抜け毛が目立たないように 毛色に近い色を選びましたが
結局ボブの白い毛が ブーマーのおパジャマに付くので
ブーマーも薄い色にした方が良かったかも…

でも 着ているとやっぱり暑いみたいなので 今はほとんど着せていません…

隠されたブーマーのしっぽを見たい方は コチラ



フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへモバペ|ペット人気ブログランキング

雨の中のドッグラン

 2010-06-03
GW明けの5月10日
お友達ブヒの部長くんをお誘いして 海ふれドッグランへ行ってきました
その日はあいにく朝から曇り空
午後から雨の予報だったので 午前中に現地集合で待ち合わせをしていたものの
家を出た頃から雨が降り始め 海ふれに向かうにつれ強くなり 着いた時には本降りに

ひと足先に着いていた部長くんは レインコートを着て待っていてくれました

     2010060359blog.jpg

ワタシもオトンも大ファンの部長くん   めちゃめちゃカワイイのです

     2010060354blog.jpg

もうひとり 雨の中で遊んでいた コーギーの女の子  (お名前は忘れてしまいました

     2010060330blog.jpg

部長くんは ブーマーのことを気に入ってくれているのか ブーマーにべったり

     2010060323blog.jpg
     2010060322blog.jpg
     2010060331blog.jpg

ブーマーの行くとこ行くとこ 着いていきます

     2010060357blog.jpg
     2010060337blog.jpg
     2010060321blog.jpg

でも 部長くんの本当の目的は…

     2010060315blog.jpg
     2010060334blog.jpg

ブーマーにマウントすることなのでした

     2010060327blog.jpg
     2010060326blog.jpg

何度も何度もマウントを仕掛けてくる部長くんに ブーマーも反撃します

     2010060353blog.jpg
     2010060339blog.jpg
     2010060341blog.jpg

部長くんは ボブにはほとんど絡まず 部長くんとボブとの貴重な2ショット写真

     2010060358blog.jpg
     2010060317blog.jpg

フレブルに興味がないボブは 案の定コーギーちゃんのストーカーに

     2010060324blog.jpg
     2010060332blog.jpg
     2010060346blog.jpg

でも ことごとく無視されていました

     2010060342blog.jpg
     2010060343blog.jpg
     2010060352blog.jpg

ボブの目的もやっぱりコレなので…
     2010060329blog.jpg

オトンに連行されるのでした     (未去勢のオスは仕方がないですね)
     2010060319blog.jpg

ブーマーもコーギーちゃんと遊びたいようで コーギーちゃんは大人気です

     2010060347blog.jpg
     2010060350blog.jpg
     2010060336blog.jpg

やがて コーギーちゃんは帰っていき ボブはがっかり
     2010060313blog.jpg

と 思いきや 早速 次のゲストを心待ちにするのでした
     2010060314blog.jpg

その後 平日の雨の中にわざわざドッグランに来るワンコはなく お開きに
雨でびしょ濡れになってしまいましたが 暑さが緩和されて たくさん走ることができました
部長くん パパさん&ママさん ありがとうございました

     2010060360blog.jpg
   
その後 ワタシ達は 毎度おなじみ Park side CAFE RIANさんへ

いつも美味しいお料理を提供してくれます

     2010060307blog.jpg
     2010060310blog.jpg

ボブ&ブーマーは とりあえずおとなしく待っていてくれます

     2010060306blog.jpg
     2010060311blog.jpg

退屈しているふたりにRIANのママからおやつのプレゼント  一気にテンション上がります

     2010060303blog.jpg
     2010060302blog.jpg

そして今日もこの顔が出たので 帰ることとなりました

     2010060304blog.jpg
     2010060305blog.jpg



フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへモバペ|ペット人気ブログランキング
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
