
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

オーラルケア

 2013-10-08
飼い主がズボラなせいで 歯磨きをしてもらっていないボブ&ブーマーのために
新しいデンタルガムを購入しました

【共立製薬 VET Solutions エンザデント オーラルケア・チュウ】

     DSC03450.jpg

『唾液中に含まれている酵素を配合。酵素の働きと牛皮のもつ研磨作用により、
 正常な口腔環境の維持に役立ちます。』 だそうです

     DSC03451.jpg

では さっそく…   ふたりとも それぞれ自分の陣地へ持ち込みます

     DSC03439.jpg
     DSC03440.jpg
     DSC03433.jpg
     DSC03434.jpg

ボブのちっちゃな歯では なかなか上手に噛むことができません

     DSC03445.jpg
     DSC03446.jpg

非効率的な方法で 彼なりに頑張って噛んでいますが これじゃダメですね

     DSC03447.jpg

そして 疲れる

     DSC03448.jpg

ブーマーも 硬い牛皮に苦戦しております

     DSC03442.jpg
     DSC03443.jpg

逆光で分かりづらいのですが ナカナカオモシロイ顔をして挑んでいます

     DSC03453.jpg
     DSC03454.jpg

ボブが静かになったので まさかもう食べ終わった訳ではないだろうと見に行くと…

     DSC03457.jpg

箱の隙間に ガムを落としてしまったようです

     DSC03458.jpg

善意の心で 拾ってあげようと手を伸ばそうものなら 大変危険です

     DSC03459.jpg

取り上げられまいと ひたすらヤケ食いのように噛んでいます

     DSC03460.jpg
     DSC03461.jpg

ブーマーは 唾液でふやかしたガムを 丸飲みしては飲み込みきれず
また戻すという作業を繰り返し あまり歯磨きの甲斐なく完食

     DSC03455.jpg

彼もハァハァ言って疲れています

     DSC03456.jpg

口の周りを泡だらけにして頑張ったボブでしたが 結局少しも食べることができず終了

     DSC03464.jpg

ボブが食べ残すのを見に来た いやしんぼブーマーです

     DSC03466.jpg
     DSC03467.jpg


その後 このガムは小さめにカットして分けて与えるようにしたのですが
我が家愛用の 百均のハサミが壊れました   手強いシロモノです…



フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへモバペ|ペット人気ブログランキング

スローフィードボウル

 2013-02-06
ブーマーの早食いは おそらく フレブル界で1、2を争うと思われます

早食い防止対策として 2年前に導入したポーションペイサーですが
今ではすっかりコツを掴んで あろうがなかろうが
ほとんど変わらない速度で食べるようになりました

早食いは 胃によくないと言いますし 満腹感も得られないだろうと思っていたのですが
ゆっくり食べることによって 満腹中枢が刺激される人間とは違って
犬は 食べ物を取り込み 物理的に胃が膨らむことによって 満腹感を得るそうです
 (先日テレビでそのように言ってました)

今回 早食い防止対策第2弾として ”スローフィードボウル”なる物を購入しました

     DSC03753.jpg

フードを入れるとこんなカンジです
この形は短頭種には不向きと言われていますが これも可愛い愛犬のため

     DSC03754.jpg

さぁー ブーマーくん召し上がれ

     DSC03755.jpg

どのくらい効果があるのか 動画で撮ってみたのですが…

ワタシが近くにいるので 警戒してまったく食べようとせず 威嚇される飼い主

ちょっと離れたところから撮影したのですが 今度はボブがなぜか勘違い

まさかブーマーを守っているとは思えないので
ブーマーの横にある箱のジャマをされまいとしたのでしょう

食べ始めてから近づくことで なんとか撮影に成功

食べづらそうで 少しかわいそうな気もしますが ゆっくりになっているので ヨシとします

ブーマーが攻略するのも時間の問題でしょう


フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへモバペ|ペット人気ブログランキング 

好みの違い

 2011-09-02
また 違う歯磨きガムを見つけました

【デンティフェアリークリーナー】 グリニーズよりちょっと安いです

     2011020422blog.jpg

歯ブラシのようにギザギザになっていて 『犬歯を考えた形状』 だそうです

     2011020423blog.jpg
     2011020424blog.jpg

新しモンに興味津々なボブと ちょっと控えめなブーマー

     2011020415blog.jpg
     2011020414blog.jpg

ホワイデントのときは ブーマーをあまり撮られなかったので ブーマーからチェックします

     2011020413blog.jpg
     2011020419blog.jpg

初めは 一生懸命カミカミしていましたが 珍しく一旦口から出してペロペロしたり
思うようにいかないようです

     2011020408blog.jpg
     2011020410blog.jpg

初めての物には慎重なはずのボブですが 躊躇することなくガージガジ

     2011020416blog.jpg
     2011020417blog.jpg

ボブは 油臭いフードやおやつは好まない傾向にあるのですが
このガムは歯磨き粉のようなミントの香りがするので それが気に入ったのでしょうか

     2011020420blog.jpg
     2011020421blog.jpg

ブーマーは まだ手こずっています

     2011020401blog.jpg
     2011020404blog.jpg

変顔連発

     2011020405blog.jpg
     2011020406blog.jpg

無理に飲み込もうとして オエッってなりました

     2011020407blog.jpg

振り返ると 何事もなかったように 素なボブがこちらを見ていました

     2011020411blog.jpg


結構硬くて長持ちするので おススメです



フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへモバペ|ペット人気ブログランキング

歯磨きガム

 2011-08-17
ボブ&ブーマーは 歯磨きはしていないのですが 歯磨きガムだけは与えるようにしています

今までは グリニーズのレギュラーサイズを与えていたのですが
与えるとすぐ ポキッと噛み割って丸呑みするので 歯磨き効果はビミョーです
しかも 結構いいお値段するんですよね

そこで グリニーズに代わる物はないかと 時々探していて 見つけました

ホワイデントLL 超徳用
『コラーゲンの繊維が歯に食い込み、歯の健康を守ります』 だそうです

     2011020108blog.jpg

ゾロゾロ ゾロゾロ…

     2011020109blog.jpg

何も言っていないのに お座り

     2011020110blog.jpg

大注目

     2011020112blog.jpg

じらすのも意地悪なんですが 犬って素直で可愛いですよね

     2011020111blog.jpg

『よしっ!』 と言った瞬間 ブーマーはガムを確保し 走り去ります

     2011020113blog.jpg

その先は ハウスの中   誰にもジャマをされない ブーマーなりの安全地帯です

     2011020103blog.jpg

あまり近づくと 取られると思って 大急ぎで食べてしまうので
歯磨きのためには そっとしておかなくてはなりません

     2011020104blog.jpg




一方 ボブは…



何もしていない

     2011020102blog.jpg

いらないのかと思ったら 逃走

     2011020105blog.jpg

でも すぐには食べ始めず 見慣れない物には慎重なタイプです

     2011020106blog.jpg

グリニーズよりは 手こずっているようです

     2011020107blog.jpg

そうそう ブーマーも撮らなくては! と振り返ると とっくに完食していました 

     2011020101blog.jpg



フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへモバペ|ペット人気ブログランキング

プレゼント

 2011-07-05
ブーマーの兄弟 モンくんファミリーにいただいた もう1つの物

ジャーン
フレブルがシルエット(ボブに似てる)のリードフック しかも名前入り

     2011061907blog.jpg

わざわざオーダーメイドしてくださったそうです     カンゲキ

     2011061909blog.jpg

鉄製だし きっと高かったと思います
こんな我が家のために 本当にありがとうございました

     2011061908blog.jpg

記念写真も済んだので ボブとブーマーに 『いいよ~』 と言ったんですが…

     2011061910blog.jpg

ボブが離れません

     2011061906blog.jpg

   この疑いのまなざしは

     2011061905blog.jpg

もしかして守ってる

     2011061903blog.jpg

やっぱり   片付けようとしたら怒りました

     2011061902blog.jpg

箱じゃなくても守るなんて どういう事でしょう

     2011061901blog.jpg

まぁ悪さするわけじゃないので 気が済むまで傍に居させてあげました

     2011061904blog.jpg



フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへモバペ|ペット人気ブログランキング
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
