
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ひと安心した心配事

 2014-06-19
CT検査で見つかった もうひとつの事
ボブのお腹に 影が写っていたのです

(前回に引き続き 写真は話の内容と無関係です)

     DSC_1588.jpg
     DSC_1659.jpg

ドクターに 『ガンですか?』と尋ねると 『ガンだったらいちばん怖いです』と…
しかも 写っている場所が 大きな血管の近くで もしガンだったとしても
切除するのは難しいとのことでした

     DSC_1601.jpg
     DSC_1635.jpg 

実は その頃 ボブは徐々に痩せてきていて
元気もあり ゴハンもしっかり食べているのに 体重が減ってきていました
普段 13.5~14キロの体重が 11.8キロまで落ち
成犬になってから こんなに軽くなったのは初めてでした

    DSC_1657.jpg
    DSC_1600.jpg

ちょうど この写真の頃がいちばん痩せていた時で 首輪もハーネスもぶかぶか
ずっしり感はなくなり 片手で抱えられるくらいになっていました
ブヒ友さん達も 痩せたことが見てすぐに分かるほどでした

     DSC_1593.jpg
     DSC_1646.jpg

普段から軟便なボブですが 耳の治療のためのステロイドと抗生剤が影響していたのか
更に軟便になっていたので 整腸剤を出してもらい
ゴハンの量と回数も 増やすことにしました

     DSC_1612.jpg
     DSC_1610.jpg

ドクターも 『去勢したら太りやすくなるのに 体重が落ちてきているのが気になりますね』と…
こんな状態だったので ワタシとオトン(たぶんドクターも)は
ガンに間違いないな…と思っていました

     DSC_1628.jpg
     DSC_1627.jpg

便の状態は少し良くなり 体重は少しずつ増えてきました
最初のCT検査から3カ月後 お腹の影の検査のために 再度CTを撮りました
もし大きくなっていたらガンの可能性大 切除できるようならそのまま開腹手術の予定でした

     DSC_1625.jpg
     DSC_1616.jpg

血管に造影剤を入れて検査した結果 影の大きさに変化はなく
画像診断の専門医が見ても 悪性ではなさそうとの診断で 開腹もしませんでした
でも そこに何かがあるのは事実で それが何かを調べるには 開腹するしかないのですが
そこまでのリスクを負ってまで調べる必要はないでしょうとの事でした

     DSC_1650.jpg
     DSC_1629.jpg

耳の事で セカンドオピニオンを受けたドクターにも画像を見てもらいましたが
血管の壁に 何か石灰化した物が付着しているのか 悪性ではなさそうですと
耳の状態も変わりなく 良くはなっていませんが 悪くもなっていないので
これ以上進行させないためにも 内服薬は続けていくことになりました

     DSC_1631.jpg
     DSC_1651.jpg

あれから2カ月…   現在のボブの体重はベストの14.1キロ
なぜ あんなに痩せてしまったのかは分からないままですが ひとまず安心
ブヒ友さんにも相談にのっていただいて 色んな事を考えた数カ月でした

     DSC_1656.jpg
     DSC_1640.jpg


最後まで読んでいただき ありがとうございました


フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへモバペ|ペット人気ブログランキング
コメント
ヘコヘコの間に真面目な話しない!!
ヘコキングに目奪われて
何も頭に入ってこんわ!!
ヽ(`Д´)ノ

まぁ、ボブのことだから
お腹の影も大きなウンチョでしょ?
ブリッと出しちゃいな!!
ヶヶヶΨ(`∀´[壁]`∀´)Ψヶヶヶ
【2014/06/20 12:27】 | 1号 #- | [edit]
ボブくんのお腹の影が気になりますよね!
でも、悪性でないとのことなので
先ずは安心しました。

物言えぬこの子たちなので
パパさん、ママさんのご心配な気持ち
すっごく分かります・・・。
このまま穏やかに、健康な毎日が暮らせることを
祈ってますね・・・。
【2014/06/21 03:35】 | はるパパ #- | [edit]
あ〜よかった…。ドキドキしながら更新されるのを待っておりました。
またお二人の元気な姿を生でみたいなぁ(^∇^)こちら方面に来た時はまたぜひ、立ち寄って下さいね。
あ〜よかった…。
【2014/06/21 08:33】 | まるママ #- | [edit]
とりあえずはひと安心ってところですね。
『ガンかも?』って深刻な話の後にボブ君の馬乗り写真。
(あぁ…大丈夫なんだ)と思いながら読ませて頂きました。
痩せてきた時は心配した事だと思います。
この子達が自らダイエットするとは思えませんモンね。
でも痩せた原因が不明なのは少し頭の隅に残りますね。
ところでブヒ友さんに相談されていた数カ月で
ママさんの体重は…?
ワタクシの場合だったら…?
心配事は食べて忘れるタイプですから~v-222
【2014/06/21 13:32】 | POM POM #UTTqB9Tc | [edit]
★1号さん★
マジメな話ん時はマジメな写真がいるわね~
常に不真面目なヤツやから無いわ(笑)
今度会ったとき、大きなウンチョ、プリッと1号のつま先に乗せてやるぅー!
【2014/06/23 21:23】 | ぼーぶーママ #- | [edit]
★はるパパさん★
結局あれは何なのか、何であんなに痩せたのか分からんまんまですが、
今は体重も戻って変わらず元気にしてますので、
私達の気持ちも落ち着いています。
耳の爆弾は抱えたままですが、ほんと穏やかに過ごせるように願うばかりです。
ありがとうございます。
【2014/06/23 21:35】 | ぼーぶーママ #- | [edit]
★まるママさん★
ごぶさたしてます。ご心配おかけしました。
今年の母の日は実家へ行かなかったのでお花お願いできませんでしたが、
また突撃訪問しちゃうかもです^^
まるちゃんにも会いたいです❤
【2014/06/23 21:39】 | ぼーぶーママ #- | [edit]
★POM POMさん★
ガリガリになりながらもヘコヘコには気合を入れて頑張っておりました。。。
痩せた原因と、お腹の影の正体は分からぬままですが、
本犬は元気にしています。
こういうことがあると、毎日当たり前のように元気に過ごしていることが幸せに思います。
私の体重ですか?ボブが病気だろうが何だろうが変わりませんよ(笑)
それとこれとは別みたいです。
悪性でないと分かったその日の夜は王将のまんぷくセットを平らげました(爆)
【2014/06/23 21:50】 | ぼーぶーママ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://boboomer.blog67.fc2.com/tb.php/385-4aaaf850
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
